社長からの無理難題の
断り方・かわし方

土地と建物の対価の按分
Question
【遭遇率 ★★★☆☆】
先生、今度、賃貸用店舗建物(土地付き)を1億3,000万円で購入することになったんだよ、もう契約書にハンコを押してきたんだ。
ところで、土地と建物の按分次第で消費税がずいぶん違うと聞いのだけど、建物の値段、もう少し高くしてもらえないかな。
契約書には内訳が書いてあるけど、まあ、申告のときに調整すればいいんでしょう?
この記事全文をご覧いただくには、プロフェッションネットワークの会員登録およびログインが必要です。
すでに会員登録をされている方は、下記ボタンからログインのうえ、ご覧ください。
Profession Journalのすべての記事をご覧いただくには、「プレミアム会員(有料)」へのご登録が必要となります。
なお、『速報解説』については「一般会員(無料)」へのご登録でも、ご覧いただけます。
※他にもWebセミナー受け放題のスーパープレミアム会員などがございます。
会員登録がお済みでない方は、下記会員登録のボタンより、ご登録のお手続きをお願いいたします。




















