税理士ができる
『中小企業の資金調達』支援実務
【第20回】
「資金調達支援ノウハウの応用(その2)」
~助成金や補助金申請支援にも応用~
公認会計士・中小企業診断士・税理士
西田 恭隆
前回に引き続き、融資用の事業計画書作成支援ノウハウの応用として、今回は、助成金や補助金の申請支援について説明する。申請後の支援内容についても合わせて解説していく。
助成金と補助金の異同
まず、助成金、補助金制度について簡単に説明すると、会社事業の内容が、国や自治体が指定する助成補助対象事業に該当する場合、資金援助を受けられるという制度である。一般的な異同は次の通り。
この記事全文をご覧いただくには、プロフェッションネットワークの会員登録およびログインが必要です。
すでに会員登録をされている方は、下記ボタンからログインのうえ、ご覧ください。
Profession Journalのすべての記事をご覧いただくには、「プレミアム会員(有料)」へのご登録が必要となります。
なお、『速報解説』については「一般会員(無料)」へのご登録でも、ご覧いただけます。
※他にもWebセミナー受け放題のスーパープレミアム会員などがございます。
会員登録がお済みでない方は、下記会員登録のボタンより、ご登録のお手続きをお願いいたします。