経理担当者のための
ベーシック会計Q&A
【第47回】 資産除去債務③
「見積りの変更」
仰星監査法人
公認会計士 菅野 進
Question
当社はX1年4月1日に建物を取得し、店舗として使用を開始しました。この店舗の耐用年数は5年であり、当社には店舗退去時に原状回復を行う義務があります。当社がこの店舗を退去するときの原状回復費用は1,500と見積もられました。
その後、X3年3月31日に他店舗の退去等の新たな情報の入手に伴い、店舗の退去時に必要とされる原状回復費用は2,000と見積もられました。
この場合のX3年3月31日までの会計処理を教えてください。
この記事全文をご覧いただくには、プロフェッションネットワークの会員登録およびログインが必要です。
すでに会員登録をされている方は、下記ボタンからログインのうえ、ご覧ください。
Profession Journalのすべての記事をご覧いただくには、「プレミアム会員(有料)」へのご登録が必要となります。
なお、『速報解説』については「一般会員(無料)」へのご登録でも、ご覧いただけます。
※他にもWebセミナー受け放題のスーパープレミアム会員などがございます。
会員登録がお済みでない方は、下記会員登録のボタンより、ご登録のお手続きをお願いいたします。