2014年1月9日公開分の改訂記事
2014年1月9日に公開した旧記事について、改正「企業結合に関する会計基準」等に準じた改訂を行いました。
経理担当者のための
ベーシック会計Q&A
【第29回:2017年3月改訂】 企業結合会計①
「合併の会計」
仰星監査法人
公認会計士 許 仁九
Question
P社及びP社の80%子会社であるS社は、X2年4月1日を合併期日として合併し、P社が吸収合併存続会社となりました。
このときのP社の会計処理について教えてください。
この記事全文をご覧いただくには、プロフェッションネットワークの会員登録およびログインが必要です。
すでに会員登録をされている方は、下記ボタンからログインのうえ、ご覧ください。
Profession Journalのすべての記事をご覧いただくには、「プレミアム会員(有料)」へのご登録が必要となります。
なお、『速報解説』については「一般会員(無料)」へのご登録でも、ご覧いただけます。
※他にもWebセミナー受け放題のスーパープレミアム会員などがございます。
会員登録がお済みでない方は、下記会員登録のボタンより、ご登録のお手続きをお願いいたします。